入試結果とパーティー

入試結果とパーティー

こんにちは!塾長のニルセンです。

さて、3/19は大阪府公立高校入試の合格発表日でした。

 

去年から、生徒の発案でこの日に卒業・進級パーティーを行っています。

今年も多くの生徒の笑顔が見られてホッとする反面…

 

不合格だったという子もいましたので、複雑な心境でした。

 

この子の受験は、決して安全圏ではなくチャレンジ受験でした。

学校の先生は猛反対していたそうですので「それ見たことか」という気持ちかもしれません。

ですが、そんな状況でも果敢にトライした姿が素晴らしく、私はその気持ちを応援したいと思いGOサインを出していました。

実績を重視するのであれば、一つランクを下げさせるのも手だったかと思います。

やはり、大切な生徒が悲しい思いをするのは辛いですし何かもっとできることはなかったのだろうかと自責の念が消えません。

 

私は高校受験も大学受験も、周りの意見を振り払って受けたいところを受けました。

特に現役時の大学受験は、塾の先生からも「絶対無理」と言われるところを受けました。

そして結果はやはり不合格だったのですが、自分としては納得の結果でしたので後悔はありませんでした。

 

今回悔しい思いをしたあの子も、いつかそう思ってくれるといいかなと思います。

 

高校受験は結果だけでなく、それまでの過程が大事とは再三にわたって言っていますが、この子ほどそう感じる子もなかなかいません。

この子の真面目で一生懸命に物事に取り組む姿勢は、きっと次の大学受験で活かせるはずです。

 

受かった子たちのエピソードもたくさん伝えたいところですが

やはり今回悔しい思いをしたあの子のことが気になって仕方がありません。

 

ちなみにパーティーでは、下級生が綿あめ機を持ってきてくれたり、お菓子やジュースの差し入れをしてくれたりでにぎわいました!

ゲームも定番のビンゴから、ダニエル先生の英語を理解して答えるゲームなど、うちの塾ならではのゲームも。(みんなリスニング良くできていました!)

 

 

これで、公式に(?)中3生が卒業となります。ありがたいことに「高校生になっても続けて来ます!」と言ってくれている子もいます。

 

MEEK SPEAK高槻校では、今年より高校生コースは更にパワーアップしていきますので、高校生コースもおすすめです!

 

そして中学生コースは、現塾生はすでに新学年の学習をスタートさせています。

 

そろそろ塾に行かないとな…、今行っている塾では成果がイマイチ…という方はぜひMEEK SPEAK高槻校へ!

無料体験も随時受け付けておりますので、お気軽にお越しください!

お問い合わせ・お申し込みは072-691-9988 まで!

コメントを残す